ありすgamesロゴジェイユ ドラクエ10・ゲームブログ

攻略 厭悪のルベランギス 深淵の咎人たち ドラゴンクエスト10

2022年5月21日

随時更新していきます!

勝率アップへの道!バトルマスター解説編 厭悪のルベランギス2

 

攻略!ルベランギスⅡ 床を制する者は戦いを制する/床の法則と特性 

 

大体のパーティーは後半崩れてしまいます。
だからこそ、前半は無理してでも削って後半は慎重にやりたいところですね。

床のでる秒数を把握し、僧侶の回復のタイミングや、反撃のタイミングで虹床がでないように調整します。
前衛もひっぱられているとき、もし床がでてくるようであれば、ツッコミ待機をしておく。

後半は全力で床の管理をしましょう。

HP50%から約18秒周期で 【虹床】【虹床】【サークル床】が繰り返されます。
左上のタイマーを見ながら、次の時間を把握します。
例:5分42秒に最初の虹床がでたなら、18秒をひいて、5分24秒です。
暗算の得意な方なら計算し続けることが出来るでしょうが
そうでない方は、2秒足して、20秒を引く、というやり方をお勧めします。もしくは40秒を足してもいい。

例:5分42秒 に2秒足すと、5分44秒 ここから20秒引くと 次の床は5分24秒ということになります。

ちなみに自分は人に教えるとき以外は体内時計ですw
  
またあかいひとさん という方が、便利なツールを開発しておりますので、合わせて紹介しておきます。

  
僧侶視点動画はこちら
僧侶の立ち回り・解説 赤→八門見たら〇〇推奨!

  

反撃ゲージ・反撃行動についてはデルメゼの解説動画で説明してます。

  
モード表(邪動画勢デルメゼさんのツイート)

  
ダメージ表(IKEドラクエ10攻略さんのツイート)


 

 
こちらは初日討伐ルベランギスⅠについて、見えたこと動画にしてます⤵

 
 

実装前の記事⤵
5/11(水)実装です!
初日が強さⅠ、翌日が強さⅡのループ
今回は、強さⅠに8人コンテンツもあり。
強さⅠ、Ⅱとそれぞれ称号もあるようです。
 

 








 

ドラゴンクエスト10

, ,