天地?甘え。魔剣士?知らんw ギガスラッシュバトルマスター 万魔の塔編
2022年3月30日
ギガスラッシュバトルマスターは強いのか!?
ver6.1で強化されて生まれ変わったバトマス!
「でもバド強いっすよ?w」というワードがネタじゃなくなってきたかもしれない!
【聖守護者】や【常闇】などのエンドコンテンツでは武闘家の代わりにバトマスを入れたり、バトマスは「攻撃をしながら回復をできる」という特性を生かし、一人討伐なども前よりも見かけるようになりました。
果たして武闘家よりも強いのか!?の議論は置いといて可能性を秘めた『楽しい職業』であることは多くの人が感じているでしょう。
単体敵への強さは証明されていますが、
複数の敵がでてくるコンテンツはどうなんでしょうか?
ver6.1で強化された『ギガスラッシュ』や『ギガブレイク』を活かし
『万魔の塔』に行ってきました!
万魔の塔の5の災壇は敵がたくさんでてきて面白いですね!
ドラクエ10といえば”相撲バトル”が特徴ですが個人的にはごちゃごちゃした乱戦バトルは好きです。
『バトマスが万魔の塔で魔剣士より優れている点』
(比較するだけバトマスの評価を落としそうなのでできるだけ比較は避けますが)
行動感覚の短さ、テンションUPとテンション維持と自己回復!
メイン攻撃技は【ギガスラッシュ】です。
バトマス1でもギガスラッシュの右手がほぼほぼカンストしていたので、テンション上がりまくることを予想して、どこまでギガスラのダメージアップに重点を置いていいものかわかりませんが、テンションの乗らない左のダメージも考慮してギガスラ中心で考えてみました!
装備
まずは全体の装備です。
片手剣両刀で、輝天のつるぎ(右:かいしん錬金、左:こうげき錬金)
※右も攻撃錬金でもいいと思う
今回はテンションアップが鍵なので、テンションアップとテンション時の追加ダメージに期待して、防具は「レギオンメイル」セットを採用。
※レギオンでなくてもいいとおもいます!
セトアンクのところをアヌビスでもいいかもしれません。
複数敵がたくさんでてくるコンテンツは、【機神の眼甲】は必須です!
首アクセですが、使い分けをしようと思ってます!
3、5の災壇のデバフがあかんので、
『1、2、4の災壇』は、【竜のうろこ】
『3、5の災壇』は【幻界王の首かざり】で行きます。
または天地がキラキラポン維持になります。
3、4は、他アクセ【炎光の勾玉(炎カット)】がいいかもしれません。
耐性
全災壇共通:呪文耐性(宝珠と体上に盛れるだけ盛ります)
1の災壇:即死(バトは強いのでザラキやられるまえに倒せるので不要)
2の災壇:転び、麻痺(バトはクイックアーツで足が速いのでかわせるので不要)
3の災壇:幻惑、眠り(これはいるかもw)
4の災壇:不要
5の災壇:眠り、麻痺
宝珠
炎の宝珠:呪文耐性◎、炎耐性◎
水の宝珠:忍耐のMP回復○、鉄壁の会心ガード○
風の宝珠:打たれ名人◎、勝どきMP回復◎、気まぐれ追撃◎、共鳴のテンションアップ◎、果てなき攻撃力アップ〇
光の宝珠:果てなきテンションバーン◎、果てなきミラクルブースト◎、天下無双の極意◎、古今無双の極意◎
闇の宝珠:ギガスラッシュの極意◎、ミラクルソードの極意◎
スキル160~200
・片手剣
・とうこん
アクセ
カード:不思議の魔塔はまだ登っていませんごめんなさい
ベルト:光特技10以上があればいればいいですね
光特技・右手片手剣光ダメージ◎
種族特攻(悪魔・物質・けもの・鳥など)〇
攻撃力・HP・攻撃魔力〇
絆のエンブレムはこれを使おうかと思ってます!
以上です。