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ドラゴンクエスト10 アストルティア防衛軍 灰塵の竜鱗兵団 討伐・周回チャート

2020年6月6日

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アストルティア防衛軍 灰塵の竜鱗兵団 討伐・周回チャートです。

Ver5.2アップデートの楽しみだったコンテンツでしたので、結構早めにチャート作って挑戦してきました!

■動画一覧

踊り子視点

 

魔法戦士視点りなのお部屋

どうぐ使いA 視点

 

 

チャート ※6/13更新

 

 

マップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豪雷将バルケ それがボスの名前

※以降 ”奴”

 

噂では奴のHPは約110万あるらしい

 

そんな数字だされてもピンとこないんだけど

よく高速周回イージーとされてる

紫炎の鉄機兵団のボスが、HP約60万ですので

そいつを2体倒すようなもんですね

 

このチャートについて

※急いで作ってたのでちょこちょこ修正していますので間違ってたらごめんなさい、そして間違いあったら教えてください。

いま貼ってあるチャートは、けむしルドンという(とても可哀想な名前の)中ボスを討伐したあと

奴と対峙するチャートとなっております。

踊り子は、回復のララバイと会心ラップを入れたら、オトリの札と、砲弾で門前の雑魚たちを倒しにいきます

そのあと7:30すぎにはすぐ合流できるので、2ラッシュ目から8凸PTで、戦うことができます。

 

慣れてるパーティーならラッシュ合わせもうまいと思うので2~4分台で安定して討伐できるんじゃないでしょうか。

 

あまり防衛軍の高速周回やったことないなぁ という方たちでいく場合

 

まずボスにいくとこまでの流れは、何度かやれば覚えれると思いますが、

奴を落としきれず門が破壊されてしまうことがあるかと思います

 

HP110万の壁です。

 

少しでも道具が「強化ガジェット零式」を引けるようにみなで努める

ラッシュの作り方、合わせ方、どの攻撃をするとダメージを稼げるか

アクセや装備の最適解は何か

宝珠をしっかりつけているか

などなど沢山あると思います。

 

準備がしっかりできていて、まわりも良く見れる余裕

それが知識と経験・・・

 

 

まず準備編

 

●耐性

転び・麻痺 これは100%耐性あるほうがいいですね。

門が壊れるか・・・倒せるか・・・のところで 耐性を揃えなかったせいで 麻痺とか転んでしまうと悔しい気持ちになります。

何度かやってみて、雷でくずれることが多いので

できれば雷ダメージ減を積みたいですが

体上で雷を積んで、パワーチャームか

無難に体上ブレスで、風雷の印籠がよさそうです。

 

●アクセサリー

道具、レンジャーは開幕必殺を狙うため、悪霊の仮面

それ以外は、死神のピアスでいいと思います。

首は、忠誠のチョーカー

特にどうぐ使いは、金のロザリオで光ると必殺チャージできないので、忠誠のチョーカーをつけましょう。

攻撃力もりもりで

 

●ベルト

奴と対峙するときにメイン武器になる 雷属性アップベルト があるといいです。

まものつかいなら ツメ装備時 雷属性ダメージ13%

それにドラゴン系+9% こうげき+14とか ついてたら神ベルトですね

 

●戦闘編

ボス戦にいくまでに、暇があれば「復活ドリンク」を投げて、必殺やチャンスチャージを狙います。

開幕と、待機場所での行動でできるだけガジェットや災禍を誘発させる

 

●宝珠

共鳴のテンション、ちからUP かいしんUP、きようさUPなど

まも以外の職は、必殺の宝珠忘れずに

武器の宝珠もMAX

道具は聖女がかかる宝珠はしないこと

 

●ボス戦

待機場所でまず、動画がガジェットをチャージしているかどうかで分岐します。

 

●ガジェットをチャージしている場合

待機場所でバフ更新したのち どうぐ使いが、デュアルブレイカーとジゴスパークで奴につっこみます。

※ただし開幕の悪霊の仮面チャージだと8:30できれてしまうので、巻きで置きにいく形になるかもしれません。

どうぐが死なない様に、まものA、まものBが、奴の1回目の攻撃にあわせて回復ドリンク

それをみて、フォースブレイク、鉄甲斬、猛攻の書、ガジェット、災禍です

レンジャーのサマーソルトクローで、ラッシュ開始です。

まもはライガークラッシュ(ビーストファング)を早く打ちすぎない様、通常攻撃(Aペチ)を挟んでダメージを見てからライガーをすると間違いないかと思います。

その後、Aペチを連打して、ダメージが落ちてきたらタイガークロー まだタイガークローでも1999でていたら、Aペチをします。

 

●ガジェットをチャージしていない場合

道具2が、ボスの前に立ち被弾します。

道具二人が、奴の1回目の攻撃にあわせて回復ドリンク

2回目は まもA まもB

など、しっかり回復を挟んでいく

 

●2回目以降のラッシュ

2回目以降のラッシュのポイントは、

ガジェットや災禍を自由なタイミングで使わないことです。

きっかけは、魔法戦士のフォースブレイク

クロックチャージが入っている場合、50秒毎に使えるようになるので

できるだけフォースブレイクにあわせて、(ジゴスパーク・ビーナスステップ)猛攻の書、ガジェット、災禍を置いて

レボルやケルベロスロンドを打ったら、再度ラッシュ開始です。

ライガークラッシュ(ビーストファング)も、クロックチャージが入ってると50秒毎に使えます。

 

●敵の行動
ランドプレス・・・見えたら後ろにさがって回避する(磁界上・堅守の書があるときはノーダメージ)
地裂スプラッシュ・・・ターゲットになったら裏にまわるか、磁界上でうける ほかの人は離れる

 

 

 

ドラゴンクエスト10

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